ゲッゲロコンサートin鬼首]W

☆2015年11月7日(土)
大崎市鬼首地区公民館(大崎市鳴子町鬼首)にて。


あいにくの曇り空の下,鬼首に向けて出発。紅葉もそろそろ終わりに近づいた山道をのぼり,鬼首までドライブです。

 
まずは地元のコンビニ「おにっこ」で,夜の宴会の買い出し。レジの横には,いつもの鬼とお地蔵さんがお出迎え。

急に店内が満員状態になって,レジ打ちの店員さんも緊張気味?
夕食はいつもの「ふきのとう」で。
女将さんからは「懐かしいネ」と歓迎されました。

それにしてもずいぶん食べたのね。
「森の歌姫」の皆さんとは,「荒城の月」「翼をください」を共演。
「歌姫」といいながら,この頃は出演者の半分は男性となり,「森の歌姫と下僕たち」なんだそうです。
鬼首小学校のみなさんとは,校歌を一緒に演奏しました。
全校20名のうち半分以上の子が駆けつけてくれました。校長先生,教頭先生,担任の先生も来てくれました。
鬼首のコンサートは,前回は震災の年でした。
震災の翌日,3月12日に予定していましたが,中止になり,11月12日に実施しました。4年ぶりの訪問でしたが,ゲッゲロのメンバーの顔を覚えていてくださっていて,「懐かしい」と,歓迎していただきました。

初めて鬼首でコンサートをさせていただいたのが1997年。18年間もおつきあいをさせていただき,本当にありがたいです。
泊まりはいつもの「カムロ荘」。
宴会には,乾杯の時から人間以外のものも参加しているようです。
ウッキーさんたちも,地元鬼首産の濁り酒と,森の歌姫のメンバーの高橋さんからいただいた粽に大喜び。

ウッキーさんたちの片割れは,いつの間にか別な生物に変化していたようです。
一夜明けて朝ご飯。どんだけ食べるんだい! カムロ荘の大将,大山さんには,今回のコンサートでもいろいろお世話になりました。鬼首公民館長を引退しても,ご健在です。
鬼首シリーズの思い出
第1回 1997年
第2回 1998年
第6回 2003年
第7回 2004年
第8回 2005年
第9回 2006年
第10回 2007年
第11回 2009年
第12回 2010年
第13回 2011年