八木山動物公園
春まつり

☆2014年3月21日(金)
仙台市八木山動物公園(太白区)にて。


今日は春分の日。八木山動物公園の春まつりです。昨年に引き続き(昨年の様子はこちら),また呼んでいただきました。
なのに,昨夜からの雪が降り止まず,この積雪。お客さんは来てくれるのでしょうか…?
会場のビジターセンターでは,キリンの標本がお出迎えをしてくれます。 春まつりなので,ヴィヴァルディの「春」など,季節に合った曲を用意しましたが,完全に季節外れになっちゃいました。あまりの寒さに指も動かず,弾いている方としてはスリルいっぱいの演奏になりました。
私たちの出番の前は,仙台で活躍している馬頭琴奏者のバヤラトさんの演奏と,奥さんのサローラさんの踊りです。
馬頭琴の力強く、またあるときは繊細な表現に,すっかり聞き入ってしまいました。
そして,バヤラトさんとゲッゲロの「夢の共演」です(こっちが勝手に「夢の」と言っているだけですが…)。
バヤラトさんのリクエストで,「大きな古時計」「ふるさと」を演奏しました。
終演後はおとんかつ弁当をいただきました!
来て良かった!!
なんか,演奏中よりも生き生きとしてる…
雪が積もって解けない寒さでしたが,ライオンや虎は外にいました。いつもは寝転んでダラ〜ンとしていることが多いように思いますが,今日はせかせかと歩き回っていました。寝転んでいるには寒すぎるのでしょうか?動いている動物を見るには,寒い日の方が良いのかも知れませんね。