八木山動物公園
春まつり

☆2013年3月20日(水)
仙台市八木山動物公園(太白区)にて。


八木山動物公園の春まつりにお呼ばれしました。
2年前の3月20日に演奏させていただく予定でしたが,直前に大震災があって中止になっていました。ようやく実施できて良かった…。

一般の入場者とは違う入り口から中へ。動物の脱走防止用でしょうか。金網の中に入っていきます。
会場はビジターセンター。本やいろいろな展示物がある場所です。
演奏する場所の後ろにはキリンの骨格標本があって,こちらを見下ろしています。
少し肌寒い天気でしたが,家族連れのお客さんがたくさん来てくれました。
春にちなんだ曲ということで,「バロック風日本の四季」やヴィヴァルディの「四季」を立て続けに演奏しましたが,ソロの早いパッセージがずっと続いて疲れちゃいましたねぇ。
終演後は園内を見学。
ちゃんと生きたキリンもいました!
アフリカ象の檻では,健康診断中。
飼育員さんの指示に従って,口の中を見せたり,足の裏を見せたりしていました。
珍しいシーンを見せていただきました。