ほんわか あったか コンサート

☆2002年12月14日(土)
☆仙台市泉区 高森東児童センターにて
☆12月19日、河北新報夕刊に紹介されました。
☆今日のプログラムは、ゲッゲロゾリステンの他、地域のみなさん(幼児からお年寄りまで)の、ピアノ、コーラス、ハンドベル、ハーモニカ、クラリネット四重奏、ユーフォニウムの演奏、そしてモンゴルの馬頭琴の演奏と、盛りだくさんの楽しいコンサートでした。


☆馬頭琴奏者、福山さん(姓が福、名が山)を囲んで記念撮影。


☆お客様がお帰りになり、記念撮影が終わったあと、私たちだけで特別馬頭琴を聞かせていただきました。
☆演奏してくれた福山さんは、モンゴルから宮城教育大学にいらしている留学生です。
☆馬頭琴の音色は、時には激しく、時にはやさしく、時には力強く、表現力豊かです。馬が草を食む、モンゴルの大草原を思い起こさせてくれます(行ったことないけど)。
☆演奏している福山さんの気持ちをそのままストレートに表現しているような、すばらしい演奏でした。


☆日蒙友好。音楽はいいね!


☆そして、なんと馬頭琴を弾かせてもらっちゃいました!
☆左手の使い方がヴァイオリンの仲間の楽器とは全く違います。指板と弦の間に指を入れて、下から押し上げるようにしてつぼを押さえ、音程を作るのです。真横から押さえたり、ヴァイオリンのように上から押さえたりもするようです。ハーモニクスもよく使っているようです。