光明ひまわり会

☆2018年7月22日(土)
☆宮城県立光明支援学校(仙台市青葉区)にて。

「光明ひまわり会」は,宮城県立光明支援学校の同窓会です。
毎年7月のこの時期に,50歳代の方からこの3月の卒業した方まで,懐かしい母校に集まって楽しいひとときを過ごします。
2011年以降,毎年ゲッゲロを呼んでくださっていて,すっかり顔なじみになってしまいました。
例年は体育館が会場になりますが,今年の異常な暑さを考慮して,急遽小学部の教室を会場にして行うことになりました。
本日の仙台市の最高気温は36.7度の猛暑日。仙台市の最高気温としては観測史上3位の高温だそうです。体育館じゃなくてよかった!
ここは現在は教室として使われていますが,かつては宮城県特別支援教育センターという教員の研修施設でした。
この部屋はその名残を残していて,階段教室になっています。
この部屋には全員はいりきれないので,別な部屋にモニターを置いて,そちらで聴いている方もいました。
先生方は準備が大変でしたね。
毎年のことながら,とてもノリのいいみなさん。
ステージの前に出てきて,踊ったり歌ったりしてくれる方もいます。
終演後はお弁当をごちそうになりました。
もうこの部屋から出たくない。