下茨田中区誕生コンサート
−みんな笑顔で−

☆2018年5月20日(日)
下茨田南集会所(宮城県亘理町)にて。

宮城県亘理町に新しく誕生した「下茨田中区」の誕生記念コンサートに呼ばれました。
亘理町は宮城県南部の太平洋に面した町です。
海岸近くは東日本大震災で大きな被害を受けましたが,被災した方々が少し内陸の地域に移り住んで,新しい町ができました。
それが「下茨田中区」です。
開会の挨拶では,会長さん(右)と,文化部長さん(左)が,新しい町に寄せる熱い思いをお話ししてくださいました。
5月の雲一つないお天気の日曜日。
行楽日和ではありましたが,たくさんの方々が集まってくださいました。
コンサートをすると「うまく演奏できたか」という観点のほかに,「喜んで聴いていただけたか」という観点の手応えがあります。
今日はまさに,後の方の手応えでした。
終演後にはみなさんから「こんな間近で聴いたのははじめて」「また来てね」と涙ながらにお言葉をいただきました。
ありがたいことです。
片づけも終わった後は,役員のみなさんがお茶会をしてくださいました。
震災後の今の町の様子,新しい町内会への思いなど,たくさんのお話を伺いました。
下茨田中区は,これから歴史を刻んでいくことでしょう。
またいつか呼んでいただける日が来ることを楽しみにしています。