高齢者施設 年忘れコンサートシリーズ

☆2015年12月19日(土)、20日(日),23日(水,祝),27日(日)
ここさい村美の里(多賀城市),アミーユ仙台岩切(仙台市宮城野区),みやぎの杜(仙台市宮城野区),みはるの杜(仙台市宮城野区)にて。


今年の12月は1ヶ月に6回のコンサート。しかもそのうち5回は高齢者施設が会場です。
19日は多賀城市にある「小規模多機能施設 ここさいむら 美の里(みのり)」。
普通のお家のような建物で,アットホームな感じ。
それだけに,広いスペースがないので,立奏です。
そしてスペースの都合で,ヴァイオリンとヴィオラの間にコントラバスが入るという,かつてない配置です。
20日は「介護付有料老人ホーム アミーユ仙台岩切」。
2年前の12月28日にもコンサートをさせていただきました。
あのときは第300回記念コンサートでした。
特に何かしたわけではないですけど。

今日は第338回コンサートね。
別に何でもないけど。
10月からメンバーになったNagaiさん。
すでに出演は5回になりました。
ゲッゲロのはっぴ姿がすっかり板に付いてますね。


さぁ,今月はあと2回コンサートがありますよ!
2回とも高齢者施設です。
23日は「デイサービスみやぎの杜」。こちらも普通のお家のような建物で,アットホームな感じ。
利用者の皆さんからは大好評をいただきました。
「『ふるさと』や『川の流れのように』を聴いて,昔のことを思い出して涙が出ました。」との感想もいただきました。
今年も残すところあとわずか。27日は今年納めのコンサート。高齢者施設シリーズの締めくくりは,多機能型複合施設「みはるの杜」です。
こちらのお年寄りはみんなノリノリで,たくさんほめられたりおだてられたりしちゃいました。
「The syncopated clock」では,ウッドブロックや時計をやったMiyagiさんが「じょうずだね〜」「すごいね〜」とさんざんほめられました。
ウッドブロックでこんなにほめられたのは初めてですね。
Hikariちゃんはお母さんにくっついて約1時間,ちゃんと座って参加してくれました。終了10分前にはとうとう眠くなって,椅子から転げ落ちちゃいました。よく頑張りました。 終演後はいつものように現場で打ち上げ。忘年会みたいですね。
昨日の夜は本当の忘年会でしたが,今日は二日酔いもなくちゃんと集まりました。
今年も一年間お疲れ様でした!