ふるさと平沢音楽会

☆2015年10月12日(月・体育の日)
蔵王町立平沢小学校体育館(宮城県蔵王町)にて。


「音楽でふるさとを盛り上げよう」と,地元平沢の皆さんが手作りで企画した「ふるさと平沢音楽会」。出演者はみんな蔵王町平沢にゆかりのある方々です。この地域にこれだけたくさんの音楽家がいたというのもすごいことです。
雲一つない(よく見たら5つくらいありますが)最高の秋晴れの下で音楽会がスタートです。
ゲッゲロはいつものようにまずは腹ごしらえ。図書室でお弁当をいただいています。
そうこうしているうちに会場の体育館にはお客さんがいっぱいです。いい天気なのに,遊びに行かないでこちらに来てくれてありがとうございます!
スタートは蔵王太鼓。平沢小学校の子どもたちが中心になって演奏しています。1年生や,まだ学校に入っていない子もがんばって演奏しています。 次はピアノ独奏。平沢小学校3年生担任の佐藤幸先生です。「キラキラ星の主題による変奏曲」。ご本人は「ギラギラ星になっちゃいました」といっていましたが,ちゃんとキラキラしてましたよ!
こちらは平沢でギター工房を構える南部暁生さんのギターソロ。かっこいいですね。演奏している楽器は,工房で作られたものです。 続いてオペラ名曲シリーズ。平沢小学校の卒業生,樋口由希さんです。ゲッゲロ伴奏で「アレルヤ」「Think of me」を歌っていただきました。
続いて蔵王町教育委員会生涯学習課で平沢地区を担当している我妻健太さん。ゲッゲロ伴奏で「O Sole Mio」を歌っていただきました。我妻さんのお父さんは,ずっと昔ゲッゲロの前身「教会音楽アンサンブル」で一緒に活動していました。 さらに続くオペラ歌手。元平沢小学校の先生だった高木美江さん。「私を泣かせてください」「私のお父さん」を歌っていただきました。
オペラ歌手3人のそろい踏み。ヴェルディの「乾杯の歌」は,すごい盛り上がりでした。 雰囲気ががらりと変わって今度は歌謡曲。平沢在住の歌手,沢木さくらさんです。デビュー6年目で,「蔵王の歌姫」としてご活躍。お子さんが平沢小学校に在学中。
今度は合唱です。「蔵王歌おう会」の皆さん。平沢在住の方も含め,蔵王町の皆さんの合唱団です。指揮は高木美江さん。 ゲッゲロは「おもちゃの交響曲」を演奏しました。ちなみにゲッゲロは平沢小学校の校長がメンバーにいるというご縁。
そしてもう一人,今度新しく入ったKurumiさんのおじいさん,おばあさんが平沢に住んでいます。Kurumiさんは,今回がデビュー戦でしたね。
フィナーレは出演者全員と平沢小学校の子どもたちが参加。「平沢小学校校歌」と,「ふるさと」を演奏しました。
みんなの声と演奏が一緒になって,感動的なフィナーレでした。