気仙沼市立 白山小学校
サタデースクールコンサート

☆2013年6月1日(土)
気仙沼市立白山小学校(宮城県気仙沼市)にて。


やってきました 白山小学校!
全校で子供は21名の小さな学校です。
あまり知られていませんが,宮城県で一番北にある小学校です。
ついでに,Web masterが勤務していた学校です。

震災直後の2011年6月にも呼んでいただき,今回は2回目。
学校と地域の皆さんの協働で開催している「サタデースクール」の一環として,コンサートをさせていただきました。
白山小学校は,明治の初めの創立ですが,鹿折小学校の分校になっていた時代がありました。
独立開校したのが1953年で,今年60周年です。
それを記念してPTAが記念誌を作成しています。
記念誌には子供たちが歌っている校歌のCDをつける予定で,今回はそのレコーディングもしました。
ゲッゲロの伴奏ですよ〜!
終演後は,子供たち,地域の皆さん,先生方と一緒に記念撮影。
温かい笑顔がいっぱいの学校です。
帰りにはお土産を買いまくり。
まずはコヤマ菓子店。
お目当ては「はまぐりもなかくっきー」。
ハマグリの形をした最中の中にクッキーが入っています。
これは新しいおいしさです。
是非お試しください。
続いては,菓子舗うつみ。
こちらのお目当ては「震災復興最中」。
ホタテの形をした最中です。
「最中」が「完了」になる日が早く来るといいですね。

そしてもうひとつは「ホヤぼーやサブレー」
「ホヤぼーや」は,気仙沼のご当地ユルキャラです。
ビスケットの間にパイナップル味のクリームがサンドされています。
ホヤは「海のパイナップル」と言われていますからね。
ちなみに,ホヤぼーやサブレーにはホヤは入っていません。
続いてはパルポー。
お目当ては「スイートゴット」です。
このお菓子は仙台あたりでも有名になりつつあります。
オレンジ味も新登場!
最後は「気仙沼さかなの駅」。
新鮮な水産物や生鮮食料品がお安いですよ!
気仙沼さかなの駅の前には「サンマ焼き」の移動販売が…。
サンマを焼いて売っているのかと思ったら,「鯛焼き」ならぬ「サンマ焼き」でした!
こしあんの他にアップル味もあって,なかなか美味でした。
遠くに行くときは毎度のことながら,お土産を買いまくりです。
今回も小さなお店にドッと押し寄せ,お店の人からは「今日は何のツアーですか?」と聞かれてしまいました。
でも,こうやって買い物をするのも,少しは被災地の復興の役に立つかも知れません。
ガンバレ気仙沼!