縄文春まつり

☆2010年5月5日(水)
仙台市縄文の森広場(仙台市太白区)にて。


仙台市縄文の森広場」に行ってきました。
縄文の森広場は、約4千年前の大きな縄文ムラだった山田上ノ台遺跡を保存し活用するための施設です。縄文時代の生活の様子の復元模型や,山田上ノ台遺跡を中心とした出土遺物の展示をおこなっています。
5月5日は毎年「縄文春まつり」というイベントをやっており,ゲッゲロは今回初出場です。
今日の演奏場所は,施設の建物のエントランス前の半屋外。天気もよくて暑いくらいでしたが,風があって,楽譜が飛んでしまったり譜面代が倒れたりと,ハプニング続出。でも,何とか無事に演奏が終わりました。

演奏終了後はちゃんとお勉強もしましたよ!
ここで出土した縄文土器などがたくさん展示されていました。
屋外には竪穴式住居の復元されたものが3棟あります。ちゃんと縄文の衣装も貸してくれます。

「縄文鍋」もごちそうになりました。山菜,タケノコ,鶏肉などが入っていて,なかなかのお味でした。
古代米のおにぎりもいただいて,やはり今日もゲッゲロは食べている。