真言宗智山派 圓福山 宝泉寺
寺位牌開眼供養

☆2009年11月1日(日)
圓福山 宝泉寺(太白区中田)にて。

今日はお寺でのコンサートです。キリスト教会でのコンサートはこれまでに何回もありましたが,仏教寺院は初めてですね。
今日お邪魔した真言宗智山派 圓福山 宝泉寺は,天正年間(1573年−1592年)の創建。400年以上の歴史をもつ,由緒あるお寺です。
お隣には中田幼稚園もあります。
本堂は昨年建て替えられたばかり。
今日の法要は,「寺位牌開眼供養」といって,お寺の檀家のご先祖を供養するために位牌を新しくおまつりするための法要なのだそうです。
「お寺も新築,位牌も新築(?)」といったところでしょうか。
そのお祝いの意味で,和尚さんからお声がけをいただき,演奏させていただくことになりました。


キリスト教会の聖堂はとても響きのいいところが多いですが,宝泉寺の本堂もとても音の響きが良かったです。
考えてみれば,読経の声(声明というのもありますね)も,響かないところでやったら,きっと気分良くないでしょうね。
和尚さんたちの読経の声もすばらしくいい声で響いていました。
普通の法要の後,私たちの出番です。
新しく並んだ位牌の前に陣取り,背後からは不動明王も火炎を背にしてこちらを睥睨していましたよ!
こりゃぁ,ちゃんと弾かなきゃ!
お集まりの檀家の皆さんには喜んでいただけたようです。
特に「祝い船」の時には,手拍子と歌でとても盛り上がってしまいました。



開演前と終演後はいつものようにお菓子やお弁当をいただくゲッゲロメンバーでした。

合掌