〜南三陸町志津川〜
八幡川かがり火まつり

☆2008年9月6日(土)〜7日(日)
八幡川河畔特設会場(南三陸町志津川)にて。
☆志津川の中心部を流れる八幡川を舞台にして行われるかがり火まつりにお呼ばれして行ってきました。
☆チェロのNamikoさんのご主人が100-13BANKの志津川支店長というご縁でお声をかけていただきました。
かがり火まつりのチラシはこちら

三陸自動車道を使ってあっという間に登米市に。「道の駅津山(もくもくらんど)」で休憩。ソフトクリームがおいしいという噂を聞きましたが,営業時間は5時まで。一足遅かった。

かがり火まつりの会場に到着。川面にろうそくやかがり火の灯が揺れて,なかなかいい雰囲気です。
ご神火も到着し,八幡川にかかる橋の上で神事も執り行われました。お祭りのスタートです。
本日のステージはトラックに荷台を利用した特設ステージ。ちょっと見ると反響板のように見えますね。
お客様は地べたに座って聞いていただきました。おしりが痛そう。
Kikuchiさんのご主人は9月から仙台に転勤。このステージで打楽器で参加していただきました。志津川支店長としての最後のおつとめを飾っていただきました。
ステージも何とか無事に終わり,本日のお宿「かじや」さんへ。
すぐに宴会のスタートです。
おそろいのTシャツで宴会をしたのは初めてです。なんか変な雰囲気ですねぇ。
今日もがんばってます!
一夜明けて「かじや」さんを出発。
帰りは「ホテル観洋」に寄り道。売店でお土産を買いました。お目当ては「あぶりサンマ」。結構有名なのだそうです。
それにしても泊まりもしないのにホテル観洋の売り上げには大分貢献してしまいました。
最後の寄り道は「道の駅津山(もくもくランド)」。昨日食べられなかったソフトクリームをやっつけなければ。
その前にやはりお買い物。
地元野菜の直売コーナーでは「なす詰め放題,一袋200円」に挑戦。
元は取れましたね。
ソフトクリーム250円也。
ここでしか食べられない「梅しそ味」。
ちょっとおっかなびっくり食べてみたら,とても美味。
さっぱりした味わいが最高でした。
昨日食べられなかったリベンジを果たせてよかった。
もくもくランドにはいろいろな建物があるのですが,その中に木造のとてもいいホールを発見。せっかくだからとゲリラライブを敢行。
普段は工作教室などに使っているのだそうですが,響きがとてもよくて,工作教室の会場にはもったいない。
昨日の本番より長い時間演奏してしまいました。