栗原市立姫松小学校
ユカイなゲッゲロコンサート

☆2008年2月23日(土)
栗原市立姫松小学校(宮城県栗原市一迫)にて。
☆宮城県の北部,栗原市にある姫松小学校からお声がかかり,行って来ました。

朝7時45分に折立市民センター集合。平年よりは温かいといいながら,やっぱり寒い。
宮城さんは新しい車で参加。でも早速いたずら書きされちゃいました…。
姫松小学校は田園に囲まれた姫松地区にあります。全校児童50名あまり。アットホームな温かい雰囲気がいっぱいの学校です。会場となった視聴覚室には,手作りの看板も作ってくださいました。
コンサートは,全校児童のみなさんの合唱に迎えられて始まりました。とても美しい歌声にびっくり。
今日はお子さんたちにもいろいろ参加してもらおうという企画。指揮の体験コーナーや,弦楽の伴奏でリコーダーや鍵盤ハーモニカで合奏をするコーナーもありました。全校の皆さんに楽器を弾く体験をしてもらこともできました。
姫松小学校のお子さんたちはとても積極的。「指揮をしてみたい人!」というと,パッと何人も手を挙げてくれました。本当はみんなにやらせてあげたかったんですが,時間の都合でじゃんけんに勝った代表の人2人だけになってしまいました。他の人はこの次またね!(また呼んでもらえるかどうか分からないけど…)


全校50名あまりですから,全員に楽器を体験してもらいました。プライバシーのこともあるので,写真をあまり大きくできませんが,どの子もとても興味深そうに楽器に触っていました。将来この中からミュージシャンが生まれるかもね。その時ゲッゲロのことを覚えていてくれるとうれしいけど。
終演後は会場で昼食をいただきました。午後からは授業参観ということでしたが,のんびりとくつろいでしまいました。学校は忙しかったでしょうに。
帰りには東北自動車道の鶴巣パーキングエリアで一休み。やっぱりすぐにおみやげに群がるのね。
団子はおいしかったですよ。