潮音荘敬老を祝う会
せんだい日本語講座修了式

☆2007年9月15日(土)
特別養護老人ホーム潮音荘(仙台市若林区),青葉区中央市民センター(仙台市青葉区)にて。
☆ダブルヘッダーは久しぶりでした。午前中はお年寄りのみなさんと,午後は外国から来たみなさんと音楽を楽しみました。

潮音荘には6年前(2001年)におじゃまして以来,2度目になりました。 これは6年前の様子。「潮音夏まつり」ということで,屋外でのコンサートでした。夕方でしたけど,暑かった!

今回は屋内のホールで。明治生まれの人がたくさんいて,昭和生まれはまだ「若者」です。100歳を越える方もお二人いらっしゃいました。
「あかとんぼ」「ふるさと」なども一緒に歌っていただきました。「来年はタンゴ特集を頼む」とのリクエストもいただきました。

ゲッゲロって,演奏の前後は何してるの?って?
大体何か食べてることが多いですね。もちろんリハーサルもしますけど。開演5分前だと大体いつもこんな感じ。

午後は青葉区中央市民センターに移動してのコンサート。
外国から仙台に来て生活しているみなさんのための「せんだい日本語講座」。6ヶ月間の勉強を終えて,今日が修了式なのだそうです。
アジア,ヨーロッパ,中東など,世界各地から来ている方がたくさんいらっしゃいました。日本のメロディーをお楽しみいただきました。